競馬の回収率を把握しよう!馬券収支を管理できるスマホアプリ7選+2

スマホ02 回収率

毎週のように競馬を楽しむようになると気になるのが自分の収支です。自分の馬券回収率がどの程度のものか?どのくらい勝っているのか、負けているのか。

馬券で勝った時には簡単に計算するものの、負けが続くとついつい無視したくなる回収率。しかしこの回収率を意識すると、馬券成績は一気に上昇することが少なくありません。

そこで手間をかけずに簡単に自分の馬券収支を管理できる、スマホアプリを厳選して紹介しましょう。

競馬収支管理おすすめアプリ7選

7
馬券の収支はエクセルなどを活用すれば、たいした手間もなく簡単に管理できます。その簡単な管理方法に関しては、以下の記事で詳しく解説していますので、そちらを参考にしてください。

競馬で勝つなら意識したい「回収率」!意外と簡単な計算方法解説

ちなみにこの記事を読んでいるということは、自分の回収率が気になっている方かと思います。JRAの馬券回収率の平均は約75%。70~80%の間であれば平均といえます。もちろん目指すは100%超えですが、まずはこの数値を目標にしてもいいでしょう。

回収率の平均に関しては以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方は参考にしてみてください。

競馬の回収率の平均は75%!回収率の考え方と上げ方

とはいえ、いちいちPCを立ち上げて表計算ソフトに数値を入力するのは面倒です。しかも、ウインズや競馬場など外出先で馬券を買った場合、帰ってから収支管理を行うというのは忘れてしまう可能性も高くなります

そこでおすすめなのが、いつでもどこでも簡単に馬券収支を管理できるスマホアプリ。そこで、機能や使いやすさも考慮しつつ、おすすめのアプリを7つ紹介していきましょう。

【おすすめ01】馬卓〜競馬収支日記

馬卓01
iPhone専用のアプリとなりますが、基本無料で利用できる馬券収支管理アプリです。このアプリに投票機能はついていませんので、投票はJRAのシステムから行います。

馬券を購入したら、その買い目をこのアプリにも登録し、レース終了後にJRAの投票システムのデータを読み込ませることで馬券収支を記憶、管理してくれます

馬卓02

無料版でも収支管理自体は可能ですが、有料版(300円)では広告の非表示や馬別、騎手別の成績や収支グラフなども利用可能です。

【おすすめ02】馬券簿 競馬の収支を楽々管理

馬券簿01
こちらのアプリの特徴は、ウインズや競馬場で馬券を購入した場合、馬券についているQRコードを読み込むことで買い目登録が可能という点。手間をかけずに簡単に、しかも確実に買い目を入力することができます。

馬券簿02

こちらも基本無料のアプリですが、有料版のプレミアムサービス(月額380円/税込)を利用すると、広告の非表示や、馬券の読み取り枚数上限撤廃、騎手別・調教師別の収支なども表示可能になります。

【おすすめ03】けいば収支 Lite

けいば収支Lite01
android版のみ提供の「けいば収支 Lite」。こちらのアプリは馬券の購入金額や払戻金額を自分で入力するタイプ。さらに競馬場やコース、レースグレード、優勝馬なども登録できますので、馬券収支の管理だけではなく、その日の記録を残せる「競馬日記」のような使い方も可能です。

けいば収支Lite02カレンダーからすぐに収支を書き込める点も使いやすく、利用者の多いアプリとなります。

【おすすめ04】うまろぐ

うまろぐ01
「うまろぐ」もandoroid専用のアプリ。使い方は「けいば収支 Lite」に近く、自分で購入金額や払戻金額などを入力するタイプになります。

うまろぐは競馬の収支管理に特化しているのが大きな特徴。余計な機能は搭載しておらず、馬券収支を棒グラフや折れ線グラフでも表示できるなど、直感的に使いやすいアプリといえます。

うまろぐ02

また、アプリ内からJRAやYahooなどへの公式ページに飛べるリンクもあり、入力しながら気になることを調べるのにも便利なアプリとなります。

【おすすめ05】ギャンブル収支管理メモ

ギャンブル収支管理メモ01
「ギャンブル収支管理メモ」は競馬に限らず、パチンコや競艇などほかのギャンブル、さらにFXなどの投資に関する収支もまとめて管理できる便利なアプリとなります。

ギャンブル収支管理メモ02競馬好きな方にはギャンブル好きな方が多く、競馬だけではなくパチンコも競艇もオートレースも楽しんでいるという方も多いはず。そういった方にはこちらのアプリで一括管理するのがおすすめとなります。

【おすすめ06】ギャンブル収支管理

ギャンブル収支管理01
こちらも競馬に限らず、いろいろなギャンブルを楽しむ方におすすめのアプリ。「JRA」と登録すれば、レース番号やレース名などの記入もできますので、後で見返すのが楽しくなるアプリです。

ギャンブル収支管理02

収支はグラフなどで一目でわかるような表示も可能。使いやすさとシンプルさで人気のアプリです。

【おすすめ07】ギャンブル収支管理アプリ-Spade

ギャンブル収支管理アプリ-Spade01
「ギャンブル収支管理アプリ-Spade」も複数のギャンブル、投資に対応している収支管理アプリ。競馬はもちろん、競輪、パチンコ、オートレースといった公営ギャンブル、さらにFXや株投資などの収支を集計することも可能です。

ギャンブル収支管理アプリ-Spade02独自のおすすめ機能は、種別ごとの収支の割合を円グラフで表示する機能。競馬では勝っているけどパチンコで負けているなど、自分に合ったギャンブル・投資を一目で見極めることができます

月額360円のプレミアムコースを選ぶと、広告の非表示も可能に。いろいろなギャンブルを楽しんでいる、自分に合ったギャンブルを探しているという方はぜひ使ってみていただきたいアプリになります。

最強ソフトは「Club JRA-net」

ClubJRAnet01
スマホアプリではありませんが、おすすめしたいのが「Club JRA-net」への加入です。その特典は幅広く、競馬収支を安定させるための情報も多く手に入るソフトとなります。

PUSH!
この「Club JRA-net」は、自宅で馬券を楽しんでいる方なら、多くの方が加入できるサービスです。JRAのネット投票に登録している方は、全員無料で加入することが可能です。

ClubJRAnet02Club JRA-netは、JRAのネット投票と直結したサービスですので、馬券の購入金額や払戻金額などの記入は一切不要。通常通りネット投票を行えば、その収支を勝手に計算・記録してくれます

Club JRA-netでは、いろいろな収支を閲覧可能。競馬場別の収支や騎手別の収支なども一目でわかりますので、相性のいいコースや騎手が分かりやすいサービスとなっています。

アプリで競馬の収支を管理する場合、もっとも懸念すべきは馬券に関する情報の記入が面倒であるという点でしょう。その点が解消されるこのサービスは、無料であることも踏まえてもっとも使いやすくおすすめということになります。

馬券回収率アップにつながるアプリ

右肩上がり
馬券の収支を管理するアプリを7つ紹介してきました。確かに自分の馬券収支を把握することで回収率アップは望めます。さらにここから回収率をアップさせるには、より多くの情報を入手する必要があります

競馬の予想はどれだけ多くの情報を精査し、活用できるかという点にかかっています。精査・活用に関しては、経験によるところが大きくなりますが、その前に多くの情報を入手しなければいけません

そんな情報収集に役立つアプリをご紹介しましょう。

【総合競馬情報アプリ】netkeiba

netkeiba01
日本国内では最大級となる競馬情報サイト「netkeiba」。このnetkeibaのアプリをスマホに入れておくと、競馬予想に大いに役立てることができます。

netkeibaアプリには、出馬表やオッズの情報はもちろん、出走各馬の血統詳細や有名予想家の予想など、いろいろな情報が詰まっています

ウインズや競馬場で馬券を購入する場合、競馬新聞だけを頼りに予想する以上に、多くの情報が入手できますので、ぜひインストールしておきたいアプリとなります。

【騎手データアプリ】買える騎手・損する騎手

買える騎手02
netkeibaのアプリでも検索自体は可能ですが、少々手間がかかるのが騎手の情報です。そこでおすすめしたいのが、「買える騎手・損する騎手」。JRAの騎手の競馬場別、コース別、距離別の成績を簡単に検索できるアプリとなります

騎手には得意条件・苦手条件があるもの。ある特定の条件で穴をあける穴騎手も存在します。そんな騎手を手軽に検索できるので、馬券戦略に大いに役立つでしょう。

ちなみに各条件別に単勝回収率が高い騎手に関しては、以下の記事でもまとめていますので参考にしてください。

【2021年最新版】競馬界で回収率の高い騎手TOP10!

まとめ

馬とお金
競馬はギャンブルです。ギャンブルの特性として、勝ったときの記憶はしっかりと残るものの、負けた時の記憶は、自分でも驚くほど簡単に消えてなくなることが挙げられます。この記憶の消失があるため、しっかりと収支を管理していないと、自分がどのくらい勝っているのか、負けているのかが把握できなくなります

自分の勝率、回収率が把握できていないと、間違った予想方法でいつまでも負け続けてしまう可能性も。自分で回収率を把握していれば、これまでの予想方法だけでは勝てないと考えれば予想方法も改善されますし、勝っていればその方法を信じることもできます

特に平日に地方競馬も楽しむ方にとって、毎回の収支を自分で管理するのは非常に面倒なもの。そこでアプリを利用して、賢く収支管理をしながら、回収率アップを目指しましょう