競馬の回収率を上げる本5選!馬券予想力勉強次第で上げられる!

本 回収率

競馬の回収率を上げるにはどのような方法があるのか?その答えはいろいろあるかと思いますが、ひとつの方法は「本から知識を得ること」です。

ネットに情報が溢れている今、なぜわざわざ本が必要なのか?その答えは「情報の信ぴょう性」にほかなりません。有料で販売したいかを得る本は、不確かな情報を載せることができません。つまりしっかりとした根拠に基づいた情報だけが掲載されているということになります。

そんな、回収率アップに直結する競馬関連本を5冊厳選してご紹介しましょう。さらに本から情報を得る重要性や、実際に回収率を高める馬券購入方法など、回収率アップに直結する情報を詰め込みました。

本から正しい知識を幅広く得て、回収率アップを目指しましょう

回収率を上げるために読みたい本5選

5

  • 回収率アップを目指す競馬ファンのバイブル『ウルトラ回収率』シリーズ
  • 馬場を知れば狙い馬が絞れる!『コースの鬼!
  • 知識ゼロでも読める血統解説書の決定版『亀谷敬正の競馬血統辞典
  • 調教時計から勝ち馬を読み解く『馬券で100万円獲る人の調教の読み方
  • 高回収率を誇る人間の思考を知ろう!『競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル

競馬の回収率を上げるには、より効率的に的中を増やしていく必要があります。そのために何が必要か?それは、より多くの情報を自分なりに消化するだけの知識です。

今回紹介する本は、馬場、血統、調教といった、競馬ファンでも習得が難しいと呼ばれる分野の専門書3冊と、高回収率をキープしている方の考え方を知れる本1冊、そして実際に回収率が高いデータをまとめた攻略本1冊の計5冊。

ご自身の予想に足りないと思われる部分を補強するために、ぜひ読んでいただきたい本ばかりです。

高回収率データ集『ウルトラ回収率2022‐2023』

ウルトラ回収率

PUSH!

ウルトラ回収率2022‐2023 
著者 伊吹雅也
出版社 株式会社ガイドワークス
定価 2,200円
電子書籍 アリ

複勝率33.3%、回収率150%を超える条件のみを集めた必勝データ本。2018年以降の全レースデータを徹底解析して導き出したデータは信頼度も高く、多くの競馬ファンから支持されている1冊となっています。

掲載されているデータは、信頼度順に「超ウルトラ」→「正ウルトラ」→「準ウルトラ」→「準々ウルトラ」とランク付けされており、より多くの条件が重なった馬ほど狙えるように、分かりやすく掲載されています

競馬新聞を見ながら、その条件に合致する馬を探すだけで驚くほど回収率が上がる、おすすめの1冊です。

馬場知識を深める一冊『コースの鬼!』

コースの鬼
PUSH!

JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼! 3rd Edition
著者 城崎哲
出版社 株式会社ガイドワークス
定価 5,907円
電子書籍 アリ

コースに関する知識は、多くの競馬ファンがある程度は持っているのもの。とはいえ東京は直線に坂がある、阪神内回りは小回り、京都の直線には坂がない程度のもの。

この本は、各競馬場の各コースの特徴を徹底的に解説。さらに芝の違いやダートの厚さなど、簡単に手に入る馬場情報以上の情報が詰まっています

2021年現在改修中の京都競馬場を除けば、十分に活用できる馬場の専門書。レース予想にコースの特徴を組み込むことで回収率アップを目指しましょう

血統初心者でも読める!『亀谷敬正の競馬血統辞典』


PUSH!

亀谷敬正の競馬血統辞典
著者 亀谷敬正
出版社 オーパーツ・パブリッシング
定価 1,980円
電子書籍 アリ

日本競馬予想界における血統理論の第一人者・亀谷敬正氏が贈る血統書の決定版。1頭の血統を深く研究することで、多くの血統に関する知識が身につく1冊です。

競馬予想で血統理論を活用している方がどれほどいるでしょう。ある程度見ているという方はいても、細かなデータまで活用しているという方は少ないのでは?

そんな血統初心者から、血統に興味はあるものの、そこまで知識はないという中級者まで幅広い方におすすめの本になります。

調教の教科書『馬券で100万円獲る人の調教の読み方』

100万円獲る人の調教の読み方
PUSH!

馬券で100万円獲る人の調教の読み方
著者 高中晶敏
出版社 KKベストセラーズ
定価 998円
電子書籍 ナシ

多くの競馬ファンにとって、予想における重要なファクターでありながら、その数字を読み解くのが非常に難しいのが調教時計です。

そんな調教時計の読み方を教えてくれるのがこちらの本。クラス別の平均タイムや、追切コースの馬場状態別の平均時計、さらに主要厩舎の調教パターンなど、興味深い情報が満載の1冊になります。

勝者のメンタルを学べ『競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル』

馬券師バイブル
PUSH!

競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル
著者 大串知広
出版社 株式会社ガイドワークス
定価 2,200円
電子書籍 アリ

血統や調教、馬場といったピンポイントな知識ではなく、馬券で勝ち続ける人の考え方を学ぶための1冊。競馬をどのように捉え、どのように予想すれば回収率が上がるのか?予想スタンスの基本を教えてくれる本になります。

もちろん具体的な狙い方にも言及しており、この本を読むだけでも十分回収率アップを目指すことができるでしょう。

競馬の回収率を上げる方法

馬とお金

競馬の回収率は、払戻金額÷購入金額で求められます。つまり100%を超えていれば、「競馬で勝っている」という状態となります。

1レース単位であれば、誰でも100%を超えることはありますが、1ヶ月単位、1年単位、数年単位で100%を超えるのは至難の業となります。競馬の回収率の平均値はおよそ75%。この平均値を大きく超えるのですから当然でしょう。

回収率の平均値75%に関しては以下の記事で詳しく説明していますので、一度読んでみてください。

競馬の回収率の平均は75%!回収率の考え方と上げ方

競馬における回収率を上げるには2つの方法があります。この2つの方法に関しては次に紹介する記事を参考にしてください。

競馬の回収率の低さが悩みの方に朗報!回収率を上げる簡単な狙い方

上の記事で紹介したのは具体的な方法。そこでその具体的な方法を実現するために必要なポイントを紹介しておきましょう。

より多くの要素を検討できるようにする

newspaper01

競馬の予想には多くの情報が存在します。これらの情報を、どれだけ正確に、どれだけ多く処理できるかが競馬予想の回収率に直結するといっても過言ではありません。

例えば競馬予想AI。競馬予想AIはこれらの情報処理を、人間の脳よりはるかに優秀なAIに処理・分析させる予想方法です。当然そのAIの開発には膨大な時間が必要となりますが、完成することができれば予想の大きな助けになるでしょう。

競馬予想AIの実力に関しては以下の記事で触れていますので、興味のある方は参照してみてください。

競馬AI予想完全診断!回収率激高5サイト紹介

とはいえこのAI、誰でも開発できるものではありません。そこまでの知識や技術がない方は、本などから各種情報に関する専門知識を学び、自分なりに判断処理できるようにしましょう

より多くの情報分析ができる方ほど、回収率は高くなります。

勝っている人の真似をする

的

競馬の予想に限らず、例えばスポーツの世界や、学校の勉強においても、「できる人の真似をする」というのは、非常に理論的でスマートな上達方法です。

競馬の予想も同様。競馬で勝っている人を見つけたら、その人の考え方や予想の仕方などを真似するのが、回収率を上げる最短距離となります。

もちろん全く同じ予想にする必要はなく、A氏の予想スタンスと、B氏の予想スタンスをブレンドし、自分なりにアレンジするといった工夫は必要。

実際に高い回収率を誇る多くの予想家が、自分の予想を公表していますので、気になる予想家の予想スタンスを参考にし、自分なりのスタンスを確立していきましょう

まとめ

読書01

競馬予想に関する情報は、いたるところに溢れています。ネットを検索すれば、自分の予想を公開している方も多く、いろいろな情報が手に入るでしょう。

しかしネットの情報の問題点は、その根拠がハッキリしないこと。もちろん中には信頼に足る情報もありますが、中には荒唐無稽な予想も含まれています。

一方書籍として販売されている情報は、無意味な情報や根拠不明な情報がほぼありません。書籍として販売し対価を得る以上、きちんとしたエビデンスが必要となるからです。

この点からも本を読むことで競馬予想の勉強をすることは非常に理にかなった行為。普段あまり読書をしないという方でも、大好きな競馬関連の書籍であれば、読むことも苦にならないでしょう。

大事なことは、本を読み情報を入手する、成功者の考え方を知ることで、自分なりの予想方法を確立させ、回収率を高めること。より楽しい競馬ライフのために、書籍を有効に活用しましょう。